FC2ブログ

スペシャル駄話『ドラミちゃんひみつBOOK』


謹賀新年

あけましておめでとうございます。
旧年は大変お世話になりました。
新しい年がみなさまにとって、よい年でありますように。
今年もよろしくお願いします。

去年年末に『しぃし~ふぇすたブランにょ~!』が発売されています。

●ダウンロード版

fanzaさま、BOOTHさま、デジケットさまなど。

fanza001.jpg



banner001.gif


●プレス版

BOOTH様、fanza通販様、メロンブックス様、アイスタジオ様など。

fanza001.jpg

000a_istudio.jpg

melon200x40.gif



是非、お正月のお伴にお買い求めください。

……さて、以降は駄話。
去年のお正月に何とはなしに予告めいたことをしておりました、『ドラミちゃんひみつBOOK』のご紹介です。

●『ドラミちゃんひみつBOOK』とは…?

去年のお正月、『ドラえもん百科』についてご紹介しました。
それについては以下を。

http://hiyokkokurabu.blog135.fc2.com/blog-date-201801.html

1980年代の『ドラえもん』ブーム、『コロコロコミック』で藤子・F・不二雄先生の筆頭アシスタント、方倉陽二先生が連載していたのが『ドラえもん百科』。
その更なる派生企画的に描かれたのが『ドラミちゃんひみつBOOK』だったのです。
『ドラえもん百科』にも思うところは多いのですが、この『ドラミちゃん』の方は……え~と、何といいますか年少の女児読者にあわせたものすごい少女趣味。
時代のせいか方倉先生のセンスのせいかそれとも男女のジェンダー差のせいか、ちょっと読んでいて悶絶するようなもの。
今回、その名場面をほんの少しだけピックアップしてご紹介したいと思います。

●輝かしすぎるドラミ

読者のお便りで、「将来どんな女性になりたいですか」と聞かれたドラミちゃん。
その答えが以下。

q.jpg

え、え~と、とても女の子らしくて可愛いですね(棒)。
これだけでもまあ、かなりなモンという気もしますが……そもそもこのページよりも前に「ドラミちゃんの一週間」というのが紹介されています。

e.jpg

r.jpg

w.jpg

おい!! 既に輝かしすぎる職業婦人だろ!!

これでもホンの触りの部分です。
ちなみに、『ドラえもん大百科』もそうでしたが、ここでもドラえもんはもっぱらドラミちゃんを上げるための道化役。正直、子供の頃は見ていてあんまりいい印象を持ちませんでした。
後、ドラミちゃんのお部屋なども紹介されていますが、それも当然、超セレブ。
しかしそんな輝かしすぎるロボットセレブにもトンデモない秘密が……。

●超クソビッチ・ドラミ

これだ!!

t.jpg

酷い!! いくら何でも酷い!!
ドラミちゃんが複数の男たちの心を弄ぶ飛んだ悪女であると発覚しました!!
こいつ、クリスマスには「お兄ちゃんと過ごしています」とツイートしつつ、絶対ペルシャ君かなり金君とデートしてやがりますよ。
ポテト君を「ペットフレンド」と呼んでいるのも地味に酷いです。

●ドラミ主催のパーティーの実態は…!?


――待て、それはドラミがモテるだけで、慕ってくる男にすげなくできないだけじゃないのか。

それはどうでしょう。
何しろコイツ、こんな感じです。

y.jpg

u.jpg

酷い!!
酷すぎる!!
で、ご覧の通り。

i.jpg

o.jpg

p.jpg

でもこの人、自分主催のパーティーの受付を自分でやってるんですかね。
あ、それともそれは別にヘンなことじゃないのかな?

●そんなドラミの大切なペットは…?

以上、ドラミちゃんが史上稀に見る、乙女ゲーの主人公など相手にもならないようなクソビッチであることが判明しました。
しかしそんな彼女も優しい女の子。弱者を労る心を持っているのです。

a.jpg

……え~と、ただ、何というか、気になる一文があります。
ペットというより友だち」。
え……?
そう、これは「ペットコンテスト」と題されたエピソード。
つまりこの身寄りのないZ星人の子供を……ドラミちゃんはペットにしてしまっているのです!!
それは……どうなんだ……?

こんな女を国民的アイドル、ドラえもんの妹と認められるか……?
いや、断じて認めることはできぬ!!
さあ、萌えキャラを女性差別だと訴えるフェミニストのごとく、みんなでドラミちゃんに抗議のメールを出そう!!

――すんません、締めのギャグが今一だったことをお詫びします。
そうそう、去年の記事、「スペシャル駄話『ドラえもん百科』」に加え、一昨年の記事「スペシャル駄話『ドラえもんの推理クイズブック』」もよければごいっしょにどうぞ。

というわけで、今年もよろしく!!

IMG_20181231_0006.jpg

『しぃし~ふぇすたブランにょ~!』プレス版発売!!2

オマエラお待たせしました。
モノ_腹抱え_哄笑
本っっっっっっっっ当に今更ですが、『しぃし~ふぇすたブランにょ~!』プレス版、fanza通販様でも取り扱い開始です。
他にメロンブックス様、アイスタジオ様でも!

fanza001.jpg

000a_istudio.jpg

melon200x40.gif

また、BOOTH様でも扱っております。



ただ、特典の「天使の小水」は、BOOTH様以外で購入されると、一度こちらへと連絡していただいてからお送りすることになりますので、まあ、BOOTH様でご購入いただいた方が面倒はないんですが……。
shousui.jpg

↑これね。
というわけなのでみなさん、どうぞご購入ください!

また、DL版も発売中!
今のショップ様でご購入ください!
banner001.gif melon200x40.gif
bnr_dmm002.jpg 28.gif
DD-STYLE.COM

モノ_指差し_ドヤ

さて、というわけでプレス版発売記念、「しぃし~カフェ」の第三弾、お届けしましょう!!

shanpan.jpg
ar.jpg
cc.jpg
beer.jpg

というわけで、今回はこんなところで。
もしゲーム攻略のヒントが欲しい人は、質問メールくださいね!

モノ_ダンス_大喜び

『しぃし~ふぇすたブランにょ~!』プレス版発売!!

オマエラお待たせしました。
しぃし~ふぇすたブランにょ~!』プレス版、いよいよ発売でございます。
モノ_腹抱え_含み笑い

まずはBOOTHさまから。



近くfanzaさまからも発売予定ですが、これはもうちょっと時間がかかりそうです。

packl.jpg

モノとしては、こんなカンジ。
プレス版特典として電子リーフレット内蔵、そして何より「天使の小水」がついてきます!

kennnyo.jpg

こういうのね。
ちょっとお高くなりますが、どうぞこちらをお買い求めください!

モノ_指振り_ドヤ

というわけで「しぃし~カフェ」第二弾、お届けしましょう!!

lemon.jpg

vita.jpg

rea.jpg

kinmugi.jpg

モノ_ダンス_大喜び

というわけでオマエラも天使たちの小水、ぜひゲットしてくださいね~!!

『しぃし~ふぇすたブランにょ~!』発売!!

オマエラ、元気ですか?
どうも、今回もモノえもんでございます。

モノ_腕組_ニヤリ

前回お伝えした新作『しぃし~ふぇすたブランにょ~!』、いよいよ発売開始です!!
モノ_ダンス_大喜び

実にめでたい!!
詳しくはfanzaさま、BOOTHさま、デジケットさまのサイトを見てね!!

fanza001.jpg



banner001.gif

さて、上のリンクをご覧になっても分かる通り、今回発売されたのは『しぃし~ふぇすたブランにょ~!』だけではありません。

モノ_腹抱え_哄笑

何と、『わんわんしぃし~ふぇすた!』、『オトコの娘しぃし~ふぇすた!』、『しぃし~ロンパふぇすた!』の三作品も同時発売!!
わーい! すげーやすげーや!!

モノ_指振り_ドヤ

あ、ただしこれらは言ってみれば『しぃし~ふぇすたブランにょ~!』の分割版です。
逆に言うと『しぃし~ふぇすたブランにょ~!』はこれら三作をまとめたもの。内容はほぼ、いっしょなので、そこをご注意ください。
分割版は、あくまでこれら単独作品だけが好きという方のために、ご用意しました。

モノ_腹抱え_含み笑い

しかもデジケットさまにおいては26日までの三日間に限り、半額フェア!!
これはもう、買うしかないですね!!

あ、それと『わんわんしぃし~ふぇすた!』と『オトコの娘しぃし~ふぇすた!』はDLsite様でも扱っているので、よろしければそちらからも!

dlsitebn1.gif


モノ_腹抱え_哄笑

さて、もう一つご注意。
『しぃし~ふぇすたブランにょ~!』、もうDL版をお買い求めいただけますが、それとは別にプレス版も発売を予定しています。
そしてそれには豪華な特典が……何と、しぃし~ずのオトコの子/娘たちの中から一人の、「天使の小水」がついてきます!!

kennnyo.jpg

まあ、こういうのね。
あ、中身はただの着色水ですよ、当たり前ですけど。



こういう感じね。
もっとも、DL版開発に押され、プレス版の販売自体はちょっと遅れております。
気になる方は、どうぞちょっとだけ待っててよね!!

モノ_ダンス_大喜び

『しぃし~ふぇすたブランにょ~!』近日発売!!

ひゃっほう!
オマエラ、お久し振りでございます。
ボク、モノえもんです!

モノ_腹抱え_哄笑

長らく未来ヶ丘学園の学園長を務めて参りましたが……この度、私立晶瑞(しょうすい)学園の学園長を兼任することになりました!

モノ_指振り_ドヤ

というわけで、とうとうオマエラに
企画

……の情報をお届けすることができますよ!
え~と、そういうわけで「しぃし~カフェ」開催決定!in作者ん家!!

hot.png

juice.png

cola.png

モノ_腹抱え_含み笑い

……まあ、これは前フリでして、ここからいよいよゲームのお報せです。


無題

モノ_ダンス_大喜び




まあ、詳しくは上の動画を見ていただきたいんですが(上の動画では「詳しくはこのサイトを見ろと言ってるケド)、『しぃしぃふぇすたブランぶらんにょ~!』には『しぃし~』シリーズ三部作のオトコの子/娘たちが総登場!!
ゲーム内容は恋愛SLG。
何というか、『ダン○ンロ○パ』についてるアレみたいなの。
いろんなところにデートに行ったり、プレゼントをしたりして、お好みのオトコの子/娘と交流を深めるんだ。

デートコースやプレゼントによってフラグが立つと、オトコの子/娘たちとのあれやこれやなイベントが……!!

学級○判さながらに、相手の心を読んで答えをぶつける「エロロンパ」で正解し、「天使の小水」をコンプリートすると……?

さらに全員の「天使の小水」をコンプすることで、更なる隠しイベントが……!?

モノ_腹抱え_含み笑い

そんなわけで『しぃし~ふぇすたブランにょ~!』、11月中旬発売予定です!!