FC2ブログ

駄話4

お久し振りです。
と言っても、本当に広告消しのためだけの駄話です。

某所で、こんな話が出ました。
「最近のネットニュースでアニメの記事があるけど、見るからにDQNが喜びそうな微妙な内容じゃね?」。
う~ん、ネットニュースのアニメ記事をそれほど熱心に読んでいるわけではないんですけれども、何かそんな気はします。
前に「野原ひろし名言集」みたいなのがネットで流行って、それが全部捏造、ってことありましたよね、何だかそれを連想します。
別にひろしってそこまで憧れるようなキャラじゃありませんしね。まあ、その割に最近も雑誌の表紙になってましたけど。

……で、話は飛びますが、近年のネット記事業界のブラックぶり。
在宅ワーク云々で調べると、もう、バカみたいな値段で記事を書かせるようなバイトが見つかります。
恐らく在宅で仕事をしてる主婦みたいな人が、それもオタク度の低いリア充系の人たちが、わけ分からないままにそうした記事をでっち上げてるってのが実態じゃないのかなあ。
「姉にしたいアニメキャラは?」で峰不二子とかサザエさんとか葛城ミサトとか並べて、最後だけ取ってつけたようにマミさんとか、そんなの多いですよね。
ありゃきっとアンケートと称して周囲の友だち十人くらいに聞いて、記事をでっち上げてるんですわ。

何というか、オタクにとってもリア充様にとっても、あんまり幸福な事態じゃないですな。